危険な状態になると|フロントラインも今では通販で手に入れられる時代に
たくさんの薬

危険な状態になると

数種類の錠剤

どうにかしてフィラリアに感染をした犬を見分ける方法はないのか?
飼い主としてはできるだけすぐに愛犬の異常を見極められるようになっておきたいところでしょう。

まずフィラリアに感染したてのときは主に何も症状が見られることはありませんが、徐々に異変が見られるようになります。
フィラリアは長い時間をかけて成長を繰り返し、そして徐々に肺の血管などに傷をつけていきます。
そうなるとまず初期症状として「咳」を出すようなことがでてきます。
すべての咳がフィラリアによるものだということはありませんが、割と高確率でフィラリアである可能性があります。
そしてそこからさらに症状もどんどん悪化していけば、あきらかに元気がない状態になっていきます。
散歩に行くを嫌がったり、エサを食べなくなったりと、普段から考えると異様だと思うような行動をします。
そうなったらかなり危険な状態だと言えるでしょう。

あとごく稀にですが、フィラリアが急に暴走を始めることがあります。
もちろん突然暴れることによって犬の状態も急変するので、そうなったらすぐに動物病院へ連れていくようにしてください。
まだ一度も予防薬を投与したことがない人は予防薬の投与よりも、病院で診察してもらうのを優先した方が良いでしょう。
もし万が一血管の中にミクロフィラリアがいれば、予防薬によって死骸が大量に生産されて激しいアレルギー症状を起こす危険性があります。
そうなれば逆効果となってしまうので、自分ひとりで勝手に判断するのではなく必ず獣医さんの話から聞くようにしてほしいと思います。